ブログ

2017年6月3日 10時05分20秒 (Sat)

6月

皆様こんにちは🌞6月に入り梅雨入りにカウントダウンが始まった感じですね🌂

梅雨はジメジメと苦手ではありますが、6月生まれの私としましては特別な季節だったりします✨

今週末は梅雨前の良いお天気とのこと皆んな楽しんでいるかな。

先週のレッスンである生徒さんのお母様がレッスン見学に来て下さいました👀そのお母様が、「先生!レッスンの後、帰ってすぐにピアノ練習すると違いますね!!」と仰っていました。そうなんです!!レッスンの後にピアノ練習するのはとても効果大です💡

レッスンした日は練習お休みというご家庭は多いようです。私も子供の時はレッスンの後は練習してなかった記憶です。中学からは本格的にレッスンしていたのでレッスン後の練習は必ずするようにしていました。先生の言葉が頭に残っているので注意されたミスも思い出せます。

ということで、是非一度やってみて下さい(笑)レッスン見学もいつでもどうぞ!!

楽しい週末をお過ごしください😌

2017年5月13日 21時50分23秒 (Sat)

5月

皆様こんばんは🌜月に2回はブログをと決めているのですが最近では月に1回になってしまっていて反省。

今日は土曜日、一日雨でしたね。やらなくてはならない家事も少なめでゆっくりさせてもらいました。

新生活も落ち着いて学校生活にも慣れてきた頃でしょうか、春の遠足、宿泊行事も終わり、小学校は運動会の練習が始まったようですね👟

さて、お子さんは新しい課題が合格💮になるまでの期間はどのくらいでしょう?

小さな生徒さんとブルグミュラーやソナチネクラスをやっている大きな生徒さんでは難易度も違いますし、しあげる事に対して求められるものも違うので合格するまでの期間では一概には言えません。小学校、中学生では練習時間を取る作業も変わってきますしね。

今回の場合はバイエル下などにとりかかっている小学校高学年のお子さんの場合かなと思います。始めの1週間で譜読み、2週目から弾き込みの作業になっていきます。レッスン3回目位で合格出来ると良いかなと思います💡時々教材を見てみて下さい👀

とにかく!前向きにピアノに向かってもらえるようにレッスンしていきたいです✨

明日は母の日ですね💐

2017年4月9日 20時02分58秒 (Sun)

4月

4月画像 皆さまこんばんは。4月に入り御殿場ではやっと桜が咲きはじめましたね🌸入学、進級おめでとうございます😌新生活の始まりですね✨

我が家の息子も大学進学の為、新生活をスタートさせました。親元離れて遠い地での生活。先週入学式を終え何とか落ち着いた感じです。

そして2月よりレッスンのお休みを不規則に頂いてしまい申し訳ありませんでした。

明日は月曜日です!5月のGWまでお休みなく頑張りましょう💪きっと新学期スタートで疲れているかと思います。子供達の様子を見ながらゆっくり穏やかにレッスンしていきます♬

2017年3月22日 20時13分19秒 (Wed)

こんばんは

皆様こんばんは🌜

春休みに入りお出掛けでお休みの生徒さんもいて今日はいつもより早くレッスンが終わりました😌

2月より進めていました、レッスン時間の改訂も終わり4月より新しい時間でスタートとなります✨3月最終レッスンはまだですが、4月からは変更された方はお間違えないようにお願い致します。

そろそろ次回の発表会に向けて準備を進めたいと考えていますよ🎹まだまだ先ですが会場選び、日程など余裕をもって進めていきます。生徒数も増えたので会場選びは慎重にと思っています。

皆様お楽しみに😉

2017年3月6日 23時00分02秒 (Mon)

3月

こんばんは。1ヶ月更新しないできてしまいました。すみません💦いろいろあったのですが、またご報告出来ればと考えております。

3月ですね。まだまだ寒いですが空気は春めいてきているように感じます🌱高校受験も私立が終わり、公立試験、明日は面接のようです。

さて、お教室ではレッスン時間の改訂中です。卒業、進級、進学と忙しい季節です。時間に追われないように計画的に笑顔で過ごしたいですね。

今日はレッスンバックについて少し。お子さんのレッスンバックの中を見た事はありますか?

出席カードが見当たらなくて探したりしているとレッスンバックの中から昔お配りしたお便りや、終了した楽譜、待ち時間に折った折り紙、お菓子なんかが出て来る事があります…。

バックの中に色々入ったままになっていると、忘れ物にも繋がるので。毎週ではなくて大丈夫、学年が変わる時や、お盆やお正月のお休みなどのタイミングでバックの中も綺麗にするように声をかけて欲しいと思います。

さあ❗1週間始まりますっ🎵
お待ちしております😌


講師

プロフィール画像
いなとみひろみ
6歳よりピアノを始め、12歳よりオーボエを始める。オーボエ、音楽教育の勉強を経て現在にいたる。

男の子2人の母でもある。

最近の記事一覧

♪ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数