2016年10月 のアーカイブ

2016年10月30日 18時40分26秒 (Sun)

発表会

発表会画像 皆様こんばんは🌟

発表会無事に終わりました♡みんな素晴らしかった!!私はみんなの頑張りと笑顔に大満足🎵そして今は放心状態😆

いまの反省としては人数が増えた事により予想外に時間がかかってしまったこと、でも参加されなかった生徒数も含めるともっとになるので演出含め楽しく過ごせるように今から考えていきます。後、会場暑かったですね😰空調入れて頂いたりしたのですが…。たくさんのお客様が来てくださったのでと熱気もあって良いように考え次回の反省へ!!

小さな生徒さん達可愛かったです。緊張した様子もかわいかった。そして楽しく演奏してくれたら良しです👍時間が長くて退屈させてしまったかもだけど、みんなしっかりと聞いてくれて偉かったです。次は大きなお兄さん、お姉さん達みたいな難しい曲弾けるように。

大きな生徒さん素敵でした。間違えて悔し涙を流した子もいたけれど、頑張ってきた過程を私は知っています。そしてどの子も自分の100%の力を出す事の難しさを感じていると思います。次は120%の力を出せるように指導していきます。

保護者様1日お疲れ様でした。発表会へのご理解、日頃のレッスン暖かく見守って下さること有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。これからも更に精進し子供たちにわかりやすく質の良い指導していけるよう頑張ります。

最後に発表会に向けご協力頂いた皆様ありがとうございました。

みんな本当に素敵でした❤

2016年10月3日 13時26分11秒 (Mon)

ガラコンサート

ガラコンサート画像 皆様こんにちは😌秋雨前線、台風、すっきりしない日が続いていますね。気分も滅入ってしまいます…。

連日の投稿になってしまいますが、お付き合い下さい♫

皆さんはコンサートに行ったことはありますか?お友達のピアノ発表会もですが、お金を払っての好きなアーティストのコンサート、オーケストラのコンサート、プロのピアニストのコンサートなどいろんなコンサートがありますね。私も学生の頃はたくさん行っていました。

先日、サントリーホール30周年記念ガラコンサートに行ってきました。

小澤征爾指揮、ウィーンフィルの演奏。正装コンサートという事もあり、本場の音楽会、雰囲気も素晴らしく魅了されて帰ってきました。
*ガラコンサートの意味は下記の通り

*ガラコンサート (gala concert) は、何かを記念して企画され、特別な催しとして行われる演奏会。日本語ではおおよそ「特別公演」「記念演奏会」「祝賀音楽会」といった意味合いである(ガラは、「祝祭」「公的なパーティー」を意味するフランス語)。おもに年末年始や祝祭などに合わせて行われることが多い。

どんな小さなコンサートでも機会があれば是非行ってみて下さい。非日常空間で音楽に触れること、きっと何かを感じる事が出来ます。お教室でも掲示板にチラシを貼ったりもしています。

さてさて!!お教室のグランドピアノを調律しました✨そして、先週の金曜日からピアノのフタを全部開けてレッスンしています!!フタを開けて弾くと違う感覚なので本番に慣れる為にも必要です。皆の反応も楽しみです♫

LINEの公式アカウントの方には動画を添付してみました。開演前のオープニングファンファーレです。雰囲気をほんの少し。

2016年10月2日 16時38分39秒 (Sun)

最近の様子

皆様こんにちは😌かなり久しぶりになってしまいました💦💦💦

お教室の発表会まで1カ月きりました♫少し緊張してきています(笑)

発表会に向けて生徒たちのモチベーションを保ちながらのレッスンは大変ですが皆の頑張りがパワーとなって内容ある時間を過ごせています!!そして連弾レッスンの為の時間変更へのご協力ありがとうございます😊

殆どの生徒さんが暗譜が出来て、弾き込み、どんな演奏をするのか固めてく作業に入っています。本番で全ての力を発揮出来るように、ここから弾くことがとても大切です。

ただ弾くのではなく曲の流れを理解し演奏する、お客様を惹きつける演奏が出来るようにしていきます。特に大きな生徒さんは演奏時間が長いので、頭の中で楽譜を整理して物語を組み立てるようにしています。

レッスン始めたばかりの生徒さんで参加されない生徒さんもいますが、次の発表会には参加出来るようにしたいですね!!タイミングなど全員参加が難しいのが残念でもあります。

明日は月曜日ですね。新しい週の始まりです。新しい生徒さんの入会、体験レッスンもあります。

楽しく頑張るぞー💪


講師

プロフィール画像
いなとみひろみ
6歳よりピアノを始め、12歳よりオーボエを始める。オーボエ、音楽教育の勉強を経て現在にいたる。

男の子2人の母でもある。

♪ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数