2016年06月 のアーカイブ

2016年6月22日 15時32分15秒 (Wed)

練習してますか?

こんにちは☂

梅雨真っ只中雨が続くと気持ちも滅入ってしまいますが子供たちは元気いっぱい!レッスンでも発表会に向けてそれぞれの課題を頑張っています♫

さて…お子さんはご自宅でピアノの練習はしていますか?レッスンを始める前に練習した?と質問すると忙しくて出来なかったと答える子もいます。そんな時は少し考えてしまいます。

体験レッスンでは「楽しい!」と喜んでいたお子さんも、両手になり、左右別々の指を動かすあたりから難しくなり、徐々に練習をしなくなってしまう。こんなお話しはよく耳にします。

せっかく習っていても、レッスンの前までに課題曲の練習をしてくれないと、いつまでも弾けるようになりません。親がどんなに言っても練習しないなら、「辞めさせた方が良いのかな」と考えるママも多いです。

どんな習い事もそうですが、特にピアノの場合は自宅で練習するかしないかで、レッスンを受ける効果が全く違います。ところが「ピアノは好きだけど、練習は嫌い」というお子さんは昔から結構います。

子供は遊びたかったり他にしたいことがあると、練習をやりません。ですから練習することを日課にし、自ら椅子に座らせることが大切です。5分でも10分でもいいので、毎日の生活のなかにピアノの練習を習慣づけるようにして欲しいです。

練習をするかしないか、練習の継続はご家庭でのご協力が必要です。

教材の進み具合で違いはあるので一概には言えませんが、特に小さな生徒さんの課題などは毎日5分、10分の練習で大丈夫なはずです。小さなお子さんは練習に付き合ってあげることも必要です。

学校や幼稚園から帰って来て、遊びに行くまでの時間、ご飯ができるまでの時間、などお子さんにとって無理のない時間帯にすると良いかもしれません。朝の登園、登校前の時間もおすすめです。

そして、練習をしないからといって辞めさせるのは少し違うと思います。やると決めてはじめたからには続けることが大切だと思います。

練習しないことで嫌な気持ちを味わい続けることも経験ですし、嫌でも逃げずに続けることも経験です。

辞めさせるということは嫌なことから逃げさせるということ。逃げ道を与えるのではなく、試行錯誤しながらでも合格できたときの達成感をぜひとも知って欲しいです。

まずはお家でピアノに向かう時間の習慣をつけて欲しいです。まずは5分から😉

みんながんばれ!!

2016年6月5日 17時59分32秒 (Sun)

雨の日曜日

雨の日曜日画像 今日は朝からあいにくの雨でした。

のんびりしてていいよ〜と言われているようで雨の日曜日もたまには良いです。

皆さんはどんなお休みでしたか?こんなお天気の日はピアノの練習をするのも良いですよ😁

私は来週のレッスンの準備。小学校高学年の生徒さんの発表会の曲決めもしていきたいので候補曲の整理をし、混乱していた連弾の組み合わせを紙に書き出しました。

大きな生徒さんで曲が決定している生徒さんは今は譜読みをしています。レッスンで譜読みしたところは必ず家で浚ってレッスンに来て欲しいです。余裕があれば次の部分も見ておけると更に良いですがレッスンでやるので大丈夫。出来るだけ早く曲の流れを理解し弾き込んでいくレッスンに入りたいです。

焦ってしまうとかわいそうなので余裕をもってピアノに、音楽に向かえるようにしたいです。

東海地方も梅雨入りしましたね。物憂げな6月。嫌いじゃないです。私6月生まれですから〜😆

来週もお教室でみんなのことお待ちしております😊

2016年6月1日 11時49分26秒 (Wed)

6月

皆様こんにちは😊

早いもので今日から6月です🌂梅雨の季節ですが暫くはお天気は良さそうですね。

修学旅行、宿泊行事、運動会など大きな行事も終わり生徒達から楽しい話を聞きながらわいわいレッスンしております。

先日、3歳のお子様の体験レッスンがありました。体験レッスンはお母様がいらっしゃることが殆どです。今回はお父様もご一緒で3人でいらして下さいました。

お父様が音楽をやっているそうで、ゆくゆくは一緒に何か出来ればと夢をお話しして下さいました。

ピアノを習わせる事は脳にも良いと言われています。その事もご存じでお父様もピアノを習い事にと前向きだったことが印象的でした。

さあ今日もレッスン頑張ります♫


講師

プロフィール画像
いなとみひろみ
6歳よりピアノを始め、12歳よりオーボエを始める。オーボエ、音楽教育の勉強を経て現在にいたる。

男の子2人の母でもある。

最近の記事一覧

♪ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数