2016年03月 のアーカイブ

2016年3月28日 21時53分26秒 (Mon)

緊急連絡について

今日はレッスン中に停電になるということがありました。次のレッスンの生徒さんには連絡がつき1時間後に振替対応させて頂きました。いつもはすぐに復旧するのですが15分以上真っ暗でした。

震災の時の計画停電など経験もしてきましたが緊急時の対応について書かせて頂きます。

今は携帯電話という連絡手段があるので原則的には緊急時は私から直接ご連絡させて頂きます。此方のタイムラインにとも考えていますがラインを使われてない方もいらっしゃるので直接ご連絡が良いと思います。緊急連絡ですものね!!

それにしても雷凄かったですね💦💦💦ある生徒さんは自宅で練習中だったのか真っ暗な中ピアノ弾いてました〜とラインをしてくれました(笑)

2016年3月27日 20時37分15秒 (Sun)

振替レッスンについて

振替レッスンについて画像 こんばんは😊

3月も終わりの週です。御殿場は朝晩は寒かったりしますが春は着実にやってきていますね🌸今日は息子の後輩達の野球応援に出掛けてきました。実家の富士宮からの富士山は落ち着きます🗻お教室はレッスン時間改定の期間ですよ♫

さて!!今日は振替レッスンについて。原則的に振替レッスンはお受けしておりません。お配りしている規約の内容通りになります。振替レッスンは講師の都合に合わせて時間を取るようになります。場合によってはレッスンをやった2日後に振替レッスンになってしまう場合もあります。なるべく近々にならないようにお時間とれれば良いのですが生徒さんの都合もあったりと難しいのが現状です。

例えばレッスンの翌々日に振替レッスンの場合はご自宅で最低1時間ピアノの練習をしてレッスンに来てもらいます。春休みなど時間に余裕がある時は良いのですがそうでない時は本人の負担もかなりかもしれません。近々のレッスンになる場合は次の課題もなるべく取り組みやすくしていますが練習をしてきてもらわないことには振替レッスンをとった意味もなくなってしまいます。振替レッスンの時は意味あるレッスンになるように練習もして欲しいです。

また学校行事の場合などで早く予定がわかっている場合は早い段階でご連絡を頂けると生徒さんに負担少なくお時間取れるかもしれません。

先日振替レッスンをやった生徒さんは練習をしっかりして振替レッスンに臨んでくれ嬉しかったです。伝えてる事、思いが通じていたんだと、やって良かったと自信になりました。

色々書き過ぎてしまいましたが質の良いレッスンを目指して日々精進して参ります!!

2016年3月18日 11時03分31秒 (Fri)

旅立ちの季節

こんにちは😊

春めいてきましたね♡旅立ちの季節です。今日は終了式、卒業式の学校が多いようです。お天気ももちそうですね!!

私のお教室の生徒さんでも小学校、中学校を卒業する子が多くいます。ピアノを始めたころはとても小さくてと感慨深い思いでいます。

新しい世界へ飛び込んで行くことは不安もたくさんだと思います。でもこれからの輝く未来に向かって強く頑張って欲しいです♡♡♡

皆、保護者様ご卒業おめでとうございます🌸
そして今後とも宜しくお願い致します♫

2016年3月7日 0時20分29秒 (Mon)

3月


こんばんは♡

朝の暖房がいらなくても大丈夫な日もあったり、河津桜のニュースだったりと春めいてきましたね。卒業、進級、進学わくわく楽しい季節でもあります😊

お教室ではレッスン時間の調整期間に入っています。新規ご入会希望の生徒さんもいらして新しい出会いもあり楽しみでもあります♫

この季節出会いがあれば別れもあります。私のお教室は大きな生徒さんが多くいます。中学生になっても辞めずに続けてくれています。続けていくなかで勉強と部活の両立、夜は塾となかなかピアノに向かう事が出来ず悩みに悩んでこの時期にピアノを辞める決断をする生徒さんが多いです。勿論ここで辞めることはお薦めはしませんがその事はまた別の機会に書きたいと思います。

小さな頃から長く長く続けてきた生徒さんが旅立つことはとても寂しいです。頑張ってくれたと思いますし支え続けさせてくれた保護者様にも感謝の気持ちでいっぱいです。またピアノを弾きたくなったら遊びにきて欲しいし、自宅でもピアノを弾いて欲しいと思います😉


講師

プロフィール画像
いなとみひろみ
6歳よりピアノを始め、12歳よりオーボエを始める。オーボエ、音楽教育の勉強を経て現在にいたる。

男の子2人の母でもある。

最近の記事一覧

♪ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数