2016年02月 のアーカイブ

2016年2月13日 14時32分22秒 (Sat)

練習は孤独

こんにちは!

インフルエンザが流行ってきていますね。今週は当音楽教室でも学級閉鎖でレッスンもお休みする子、インフルエンザにかかってしまいレッスンをお休みする子がいました。今月に限って水曜日、木曜日のレッスンが2回になってしまうのでお休みした生徒さんには振替レッスンのお声かけさせて頂きました。

来週は私の都合でレッスンお休みとなります。水曜日、木曜日さんは2週間ものお休み申し訳ありません。子供達にはそれぞれわかりやすく課題を出しております。ご家庭でもお時間ある時など『ピアノ弾いておいで〜』と一声かけてみて下さい。

他にやりたいことを我慢してピアノに向かうことは子供にとって辛いことかもしれません。私もそうでした💦そして新しい課題を思うように弾けるようになるまでの練習は大変孤独です。自分からやりたいと始めたピアノだけどこんなはずじゃなかった??と思っている子もいるかもしれませんね(笑)

大好きなピアノと孤独な練習を楽しくこなせるように指導していけたらと考えています。そこで大切なのが明確な課題。苦手な部分と練習方法、次までの目標、頑張る所を話し、自宅で1人ピアノに向かっても私の言ってることが思い出せるように伝えています。(保護者様が楽譜を見てもぐちゃぐちゃかもしれませんがお子様はわかるかと💦)孤独を乗り越えると楽しいピアノが待っていています!そして続けていると孤独な練習も楽しくなっていきます!!

あっ!!小さなお子さんはただただ楽しくですっ*ˊᵕˋ)੭

ご家庭では最近ピアノの音が聞こえてないなと感じた時には何気なくピアノに向かえるように雰囲気作りをして頂けたらと思います¨̮♡

何事も努力なくしては上達はありません(๑و•̀ω•́)و 一緒に頑張りましょう♡

2016年2月2日 23時06分34秒 (Tue)

ピアノを弾く前には手を洗いましょう!!

こんばんは!久しぶりになってしまいました😅

暖冬かと思いきや、ここにきて寒い日が続いております。そろそろインフルエンザが流行ってきているようですね。まだ私の教室ではインフルエンザや風邪でレッスンをお休みする生徒さんはおりません。私自身も手洗いうがいなど体調管理はしっかりしたいです。

さて、題名の件です。ご自宅でピアノを弾く前には手を洗っていますか?お菓子を食べていた、外で遊んでいたそのままの手でピアノを練習したりレッスンに来ていませんか?

時々ですがお菓子を食べたままのあま〜い手のままだったり、レッスンを進めていると手に汗をかいてきて鍵盤が黒くなったり・・・という事があります。

ピアノの鍵盤をいためないためもありますがマナーでもあると思います。そして教室のグランドピアノはたくさんの生徒さんが弾きます。『風邪、インフルエンザ予防』の観点からもレッスンに来る前には手を洗うように改めてお子様にお話しして頂けたらと思います。

ピアノを弾く前は手を洗う事を習慣づけましょう♫


講師

プロフィール画像
いなとみひろみ
6歳よりピアノを始め、12歳よりオーボエを始める。オーボエ、音楽教育の勉強を経て現在にいたる。

男の子2人の母でもある。

最近の記事一覧

♪ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数