2014年09月 のアーカイブ

2014年9月29日 21時43分23秒 (Mon)

小さいお子さんの練習について

こんばんはっ☆なかなか更新出来ずにいます。申し訳ありません。

今日は小さいお子さん(小学校低学年)のお家でのピアノの練習について。よく『なかなか練習してくれなくて・・・』とご相談を頂きます。レッスンを初めて最初は自分からピアノに向かって練習してくれているように感じます。けれど数ヶ月(2、3ヵ月)たってくると『あら?』とレッスン時間でも感じることが増えてきます。すると・・・練習してくれないとお話を頂きます。【やる気!】を出してあげることは私の役目だと思っています。ピアノに向かう気持ちにさせてあげることが大切です。練習はご自宅でのことなので何日もピアノの音が聞こえてこないようであれば『練習した?』とお声かけ頂きあとは見守って頂ければと思います。まずはピアノに向かうことから。関係ない曲を弾いていたとしても見守ってあげて欲しいです。自分で練習出来るようにレッスンでの内容を思い出せるようにしていきます。まずは!音符、楽譜を理解出来るようになるまで根気よく指導していきます。楽しく頑張っていきましょう♪


2014年9月10日 20時21分14秒 (Wed)

土砂降り

こんばんは!本日のレッスン終わりました。水曜日は20時過ぎまでです。土砂降りなのはこの辺りたけらしくゲリラ的に雨が降っています。遠くでは雷も鳴っていて今日のレッスンの子達頑張ってきてくれました。送迎して下さったご父兄様もご苦労様です。

2014年9月9日 23時29分23秒 (Tue)

9月!

9月!画像 夏休みが終わってからの9月。2回目のレッスンです。

この頃は小学生は市の陸上大会に向けての練習、秋の音楽会に向けての合唱練習があります。中学生は文化祭に向けての準備、体育祭に向けての練習。秋は身体も心も充実している時なので子供達にとっては大きなイベントが計画されているように思います。

さて、忙しいなかでもお家での練習は出来ているでしょうか。次のレッスンまでの1週間で何回ピアノに向かっているかな?難しい曲でも何度か練習をすると出来ないことが見えてきて、もっと練習すると弾けなかったところが弾けるようになります。

ピアノを始めたばかりの子は音符がわかるようになり、指がスムーズに動くようになります。 

お家でも楽しくピアノに迎えるようにすることも大切だと思っています。ご家庭ではピアノを弾くようにお声かけ下さることお願いしたいです。

本日はスーパームーン。皆パワーもらったかな・・・。


講師

プロフィール画像
いなとみひろみ
6歳よりピアノを始め、12歳よりオーボエを始める。オーボエ、音楽教育の勉強を経て現在にいたる。

男の子2人の母でもある。

最近の記事一覧

♪ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数