2014年08月 のアーカイブ

2014年8月24日 23時47分34秒 (Sun)

こんばんはっ☆

お休み明けのレッスン。皆元気にレッスンに来てくれました!!予想外にピアノも弾いていてくれていて『いっぱいひいたよ〜』と言ってくれる子もいました。お休み中のイベントごとの話しから始まり楽しくレッスン出来ました。今週は夏休み中ということもあり時間を見つけてピアノを弾くことと次への課題を出しました。

夏休み最終週!!大切に過ごして欲しいです♪。

2014年8月17日 12時38分55秒 (Sun)

明日から

こんにちは♪明日からお教室のレッスン再開です。

皆、ピアノは弾いてくれてるかな・・・。いえ!!弾いてなくても良いです!!元気いっぱいに『こんにちは!!』ってレッスン室に入ってきてくれたら。夏休みのお土産話を楽しみにしています。

学校の夏休み後半。この時間にピアノを弾く!と決めてピアノに向かえると良いですね。ある子はこんな感じです。朝のラジオ体操から帰ってからピアノに向かう。たまたまご近所のお子さんなので家事をやりながら聞こえてくるピアノの音に癒やされましたよ(笑)家庭事情もありますからそこのご家庭に合った時間を見つけてもらえると良いかと思います。

お教室で待ってるねっ💜


2014年8月15日 4時02分54秒 (Fri)

お休み後半

お教室のお休みも後半です。次の月曜日からは通常通りのレッスンが始まります。今年のお盆休みはお天気もすっきりしませんね。皆はどんなお休みを過ごしてるだろう。ピアノ弾いてくれてるかな。

私は息子の部活のこと、教室のホームページのことを時間を見つけてやってるお盆です。新しく入会される生徒さんもいます。9月レッスンスタート。楽しくレッスンしていきい。ここのところホームページを見て来てくださる方も多く放置状態はいけないとパソコンに向かっています。更新されてなければ伝わらない当たり前です。反省です。

ピアノもですが続ける事大変です。私のお教室の生徒は大きな子達が多いです。中学生、高校生。小さい子達も多いですが。皆小さな時から頑張って続けています。思春期と言われる時も見てきました。中学生以上の生徒は勉強、部活との両立も大変。学校生活もいろいろあります。そこにピアノが入ってくる練習してこなければ私に叱られる・・すると『ピアノやめたい』になります。そんな生徒達の思いをピアノ続けると引っ張って下さるご父兄の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。お金もかかります。もちろん続けてくれてる生徒自身もえらいんです!!

お休みに関係ないお話になってしまいました。とにかく教室のホームページ頑張ります!!


2014年8月11日 14時51分17秒 (Mon)

ピアノとお盆休み

お教室はお盆休み中です。

生徒達にはいつもより練習期間があることもふくめての話をして宿題を出しました。

とはいえ・・夏休み!!練習♪練習♪とはいきません。たくさんの内容ではなくいつも通りの課題です。長いお休みに入る前は新しい課題に入れるようにレッスンを進めています。片手での譜読みだけでも良いので出来る範囲でピアノに向かって欲しいと思います。

そうでない子は『しあげ』になります。しあげの段階に来ている子は長くピアノを弾かないとしあがってきたものも弾けなくなってしまうので気をつけて欲しいです。

お盆が終わると季節は秋に向かっていきます。芸術の秋ですね。昨年はクリスマスコンサートに向けて追い込みの時期でした。今年は発表会はないけれど芸術の雰囲気もしっとりとした感じも感じられるように考えていきたいと思っています。

自分自身のキャリアアップも含め音楽と向かい合っていきたいです。